2010年10月07日

食欲の秋

久しぶりの更新です。朝と昼間の温度差の違いがすっかり秋の今日この頃です。皆さんお元気にお過ごしですか? 我が家は、親子共にたのしんだ長男の運動会もおわり。 最近は涼しくなって来たおかげで食欲がすごいです。 万年腹へり次男のために、毎日毎日朝から、何かしら台所に立って作ってます。
昨日は畑にかってに生えてきて、この夏大活躍してくれたシソが、今 たーくさん実を付けてくれています。早速たくさん収穫して、それを長男に実をはずすお手伝いしてもらい、醤油につけこみました。
今日のお弁当のごはんに沢山のっけました。
すごーくご飯のお供になります。 勝手に生えてきてくれて沢山活躍してくれたシソに感謝です。これこそ天の恵み、ありがとう! いただきます!

そして今日の弁当のメインディシュ?は、、 お麩かつです。よくマクロの店などで出てくるので知っている方も多いのでは? 車麩をだし汁につけこみ、カットして、つなぎ粉につけ、パン粉をつけ揚げたものです。 冷めても上手い! このボリュームは食べ盛りの長男も納得で、大好物です。沢山仕込んで冷凍したりします。 弁当に活躍してもらいます。

そして、デザートはグリーンレモンをアガベシロップにつけたものを。酸っぱさがくせになる!

明日から秋休みです。 初めて通知表を持って帰る予定の長男ですが、本人は、「通知表って何?」って言ってます。 親だけが、ドキドキしている。。 何か恥ずかしく思いますが。。 さぁ、食欲の秋弁当を届けに行ってきまーす!
みなさんも体がよろこぶ、天の恵みをいただいて、すごく、気持ちよい秋を元気に過ごしてくださいね☆



Posted by 気まま屋 at 11:44│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食欲の秋
    コメント(0)