2010年01月14日

1月14日の記事

今日は1歳10ヶ月になる次男の、オムツがはずれ、大量に寝室や、他の部屋に いつでも手の届く所置いてあったオムツをかたずけていると、 今までの色々なオムツの思い出、
毎日毎日雨の日までも、かかさず洗って干しての繰り返し洗濯3ラウンドの日もたびたび。。 干す所なくなり、よく柿の木に干してくるくる回る布オムツ達を眺めていたなーっとか思い出し、大きな大きな紙袋に2つ、ぱんぱんにオムツをつめて、その上からビニール袋をかけてしまう時に、気まま屋のマスター、
家では子供からダディと呼ばれている」 に またこのオムツ達使う時くるんかな?っと聞いてしまった。
オムツはずれたばかりの時は、荷物少なくていいわ〜やら、思ったけど、毎日毎日繰り返した習慣がなくなってしまう時って寂しくなるんだな〜っと感じました。長男のお手伝いがオムツたたみで、いつも、 だるそーにたたんでいた姿など、オムツエピソードを思い出したら泣けてきました。

さて、今日は家の庭でマスターが気まま屋号を掃除していたら近所の おばあちゃん猫柳の木の枝を束ねて売りあるいてたらしく。
うちの近所では今も見られる古き良き時代の光景で
15日に猫柳を飾ると福が来るらしくその枝で箸を作れば縁起がいいとか。。。あんたは商売してるから2つ買ったほうがいいと言われ、素直に2つ買って来たマスターちょっと(笑)
それはそれは、立派な猫柳でした。花瓶にさすより、生けたくなり、その昔、生け花を習っていた時に使っていた、ほこりまみれになっていた花皿を探して生けてみました。生けて行くうちに、習っていた時の手順などを思い出し、感覚が蘇って来ました。 知らぬ間はまっていました。 花生けるの楽しくて、とても好きだった事を思い出しました。 いつか子供の手が離れたら、玄関などに季節の花を生けて、眺めてたりする時間を楽しみたいです。
気まま屋のスケジュールですが。土曜日は青島パームビーチホテル横で、
17日はハイカラ通りのサンデーマーケッに、久しぶりに出店予定です。久しぶりの街の出店、ゆるゆるカントリースタイルの気まま屋ですが、みかけたら寄って下さいね。



Posted by 気まま屋 at 01:36│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月14日の記事
    コメント(0)